|ちなみにこの「八戸⇔盛岡」間なんだが

ちなみにこの「八戸⇔盛岡」間なんだが、
1新幹線利用の場合
運賃1620円+立席券1790=3410円所要時間約35分
2在来線(三セク化)利用の場合
運賃2960円所要時間約110分

同じ在来線でもJRが面倒見ていれば運賃面では同じなのに、なんか割高感を
感じません?つうか旅費をケチったつもりでも、在来線にもう450円足せば、
新幹線にのれてしまうという現実。

これが東京⇔八戸間だったらどうなる?
1全線新幹線の場合
運賃9350円+特急券6000円=15350円
2在来線(三セク化)利用の場合
運賃(2960+8190円)+特急券5650円=16800円

なぜかケチったつもりが高くなる。されている!
仲介手数料が割引されている!

今回この区間に「はやて」を利用したのはこんな理由から。

しかしこんな運賃設定じゃ、遠距離旅行者は新幹線に旅客を誘導している気がする
のは気のせい?18きっぷのユーザーだって、この金額差なら新幹線利用だよね

●こまちの巻
改めて田沢湖線(秋田新幹線が走っている路線の正式名称)のダイヤを見てみると
盛岡から赤渕越えをする列車を拾ってみると
0522盛岡発大曲行き821Mの次は
1410盛岡発大曲行き835Mまでありません。

|電車の運転手が勤務中(運転中)に携帯メールによる不注意で

電車の運転手が勤務中(運転中)に携帯メールによる不注意で、止まっていた前の電車に後ろからつっこむという事故が起きました。
事故が起きたのは、ボストンを走る地下鉄、グリーンライン、5月10日(現地時間)のことです。

このメールしながら運転の事故は約50人の重軽傷者をだし、グリーンラインで最も乗降客数の高いガバメント・センター駅とパーク・ストリート駅を一時閉鎖に追い込みました。被害総額は960万ドルにものぼると言われています。

運転していたのはAidenQuinnさん(24歳)で、事故が起きた時携帯で彼女にメールをしていたと本人が認めています。されている!
仲介手数料が割引されている!

(電話したけど彼女がでなかったのでメールしたのだそう。ちなみにこの最初の電話も運転中にかけられています。)
捜査が進み、Aidenさんが本当に携帯電話を使用していたことが明らかになると、解雇が決定となり、刑事責任を問われることになるかもしれません。

昨年5月のボストン郊外での電車の事故(携帯使用が原因と思われる)を受け、マサチューセッツ湾交通局(MBTA)は運転手の運転中の携帯電話の使用を禁止しています。アメリカ大手携帯電話会社のVerizonは、運転中の携帯使用禁止を訴えてます。
運転中の携帯電話の使用禁止については、アメリカ各州で差があるようです。

|今日は会社をオサボリして

今日は会社をオサボリして、乗り鉄の旅に。

別にサボる予定もなく、普通に家を出たんだけれど、通勤途上でカギを忘れてきたことに気がついた。
そこにはロッカーの鍵がついており、そのロッカーには仕事着(白ワイシャツ&ネクタイ)が入っている。それに着替えられないのはどうかと思い、そのまま体調不良を理由にサボリを決め込んだという次第。

そのままJRに乗って国盗りの花摘み合戦——今週は浦和・大宮・川越——に参加。要するに川越線に一本乗っていればクリアなんだから楽杉。されている!
仲介手数料が割引されている!

さらに足を延ばして川越→高麗川→高崎と・・・。
気ままなスイカの旅である。

で、寄居を過ぎたころ、車掌が車内改札にきた。
いや別に悪いことはしてなので、誤ることも逃げることもないわけだが、モバイルスイカで東京大回りを行っている最中のこと。
近郊区間大回りやモバイルスイカでトラブったらどうしようかと思いながら
※今時「近郊区間の範囲はもちろん、『近郊区間』という単語を知らないのか、それとも意味を知らないのか?といった車掌もいるんですね。たまには」

モバイルスイカを見せたら、あっさり「モバイルスイカですね?」と言われて確認もせずに終了。

こんな車改やってるようじゃ、キセルし放題なのかもしれないな。

|「んで、イリス。

「んで、イリス。今日は一体何の用だ。まだあの館で目当ての物は見つかってはいないようだが」
「あー……あぁ、うん。見つかってない、っていうか捜査は難航してる。本当にそんなのがあるかどうかも疑わしくなってきたよ。最後までちゃんと探してはみるけど」
「ふむ、まぁ古い館らしいからのぅ。イリス一人じゃ大変じゃろ。されている!
仲介手数料が割引されている!
やはりワシも行くとしようか?」
「いいよいいよ、ホント老朽化進んでるし埃っぽいしでじいちゃん行ったら色んな意味で大変だろうからいいよ。廊下とか下手したら穴開きそうだもんっていうか、開いてるもん。止めてよじいちゃん去年大通りで引ったくり相手に大立ち回りやらかして腰痛めてんだから、これ以上負担かかるような事しちゃダメだよじいちゃんに何かあったら母さんじゃなくて父さんが泣くよ!?」
考える間もなく口を開く。

「それに……一応ね、友達が付き添ってくれてるんだ。だから大丈夫。時間はかかるかもしれないけど、ちゃんと全部の部屋確認して探してくるよ」
「元はワシに宛てられたものなんだがのぅ……まぁそこまで言うなら任せるとしようか」
「任せてよ。でさ、ちょっと聞いていいかなじいちゃん。ロイ・クラッズって一体どんな人だったの?」
「そんな事聞いてどうする」

|歌詞ではなくて、ライブでみたときの照明が

歌詞ではなくて、ライブでみたときの照明が白熱灯みたいな紫の輪を帯びた白と薄いオレンジで
なんとなく渡すには宇宙的なイメージであり
とても思い出深い光景でもあったからでしょう
そこがSFとリンクしたような。
後はその光景に出てきた人とお話をするまでなんだわ
いつになったら具体的するかしら
ずっと私の中にとどまることもあるのかな
以前、友人の詩からイメージして書いたのは
土砂降りにさらされている晴れ女の話
そのときに(晴れ女なのだから)って台詞あったんですが
言い辛いんだわ、これ。されている!
仲介手数料が割引されている!

雨の日には華やかでテンションが高まる傘をさすのが好きです。
安い傘を買うとすぐおいてきてしまうので
少しお金をかけます。
なんかさしていて楽しい傘がよいです
晴れ女は雨を嫌っている訳ではなく
そのドラマ性に憧れも持っています
高い傘、忘れたわけじゃないけど
いや、忘れたことになるのかな
「ちょっと持ってて」と友人にお願いをして
お互い忘れて帰ってきてしまい
友人に晴れの日に長傘を持ってきてもらう手間をとらせたことがありました
いやぁもどってきてよかった。
今日の雨も楽しみっつう
晴れ女なのだから
晴れ晴れまいりますわ

| 今日ちょっとエキマニの話が出て

今日ちょっとエキマニの話が出て、愛知県にある某ショップのエキマニが
えらい美しいという話をしました。手がけるクルマはなんでもあり。
オーダーメイドで作ってくれるらしい。

フェラーリなんてのももちろんあり。最近はスーパーチャージャーに力を
入れておられる様子で、やることがとにかく美しい。その言葉に尽きる。
直6NAのエキマニなんて芸術品そのもの。全て手曲げ。ステンでも
チタンでも本当にキレイに曲げておられます。されている!
仲介手数料が割引されている!

その中でアイ(T/C)のオーナーがオーダーメイドでエキマニを製作依頼したそうな。
んで画像が出てたんで見たんですが…もうね、失禁するかと思うほど。
久々にキュンと胸がトキメキましたよ。

最近は純正エキマニってのが板金溶接あわせっていうパターンが増えて
見た目からしていけてない。性能うんぬんは抜きにして
やっぱクルマって魅せるパーツがあってナンボだと思うわけですよ。

ちょっとね〜。この前もエキマニの話を書いたばっかりだけに
特注でチタン製オーダーメイドとか考えちゃうわけですよ。
詳しくはしらんけど値段も結構すると思われます。
仮に5万円とかだったら買ってしまいそうなオレがいる。

|高校時代から仲良くしていただいている彼女

高校時代から仲良くしていただいている彼女はクリエイティブなことはなんでも愛してこなす2児の母。
いつも暖かく笑顔で私をかまってくれる友達嬢です。。
小さいのにすげぇドラマーな印象が強いが
他にも多彩な趣味をお持ちですわ
さて、今日はそのはるひ嬢が出店していた
アートクラフト秋の市にいってきました。
160近くの手作りのお店がでていたようです。されている!
仲介手数料が割引されている!

いちいち手にとらないとものがなにかわかりにくい私なので
一人でフラフラとみてまわるのがちょっと面倒になってしまい
友達嬢のお店とお隣のお店だけに入り浸ってしまいました。
本当はみてまわれば楽しかったのかもしれないんだけれど
彼女の店にたどりつくまでに迷っているときも他の店の様子がわかりにくかったので
ついつい動かなかった渡しでした
勿体ないかもね。
さて、写真は今回購入させていただいた網ぐるみ
名前つけるよ
といったら既にお子がつけた「カフェラ」という名前がついているのだとか。
エプロンつけた熊ちゃんです
カフェで働いているらしい。
同じ仲間が4匹いた中から気が合いそうなのをつれてきました。エプロンの柄がみんな違ったの。

|実労時間で換算してみたら時給単価2400

実労時間で換算してみたら時給単価2400円じゃない

※あ、もちろん業界経験がそれなりにあるからラクなんで、素人が入ったら、多分大変かと。

当面運転者証の問題が片付くまでは、こんな生活もよかんべかと。

で、このバイトのネックは、帰りの通勤。
朝の0700という超ラッシュアワーに、都心に向かわなければならないこと。
夜勤なんか始めると、家が都心にあるのがマジうぜぇ〜〜。されている!
仲介手数料が割引されている!

最寄駅が東武東上線の下赤塚ないしメトロの地下鉄赤塚なんで、成増な
り和光市なりに折り返して着席乗車。
別に着席できるんだから、次の列車の乗り換えに都合のいい車両に乗った方が便利なので
お家芸である「女性専用車への抗議乗車」はやってない。つうか、目的からして意味がない。

ところで和光市の駅、地下鉄乗り入れホームは
1直通列車を待つ列
2次の始発を待つ列
3その次の始発を待つ列
と狭いホームに、1ドアあたり3列×3人単位で行列が。
渋谷行きを狙ってるのか新木場行きを狙っているのか全然わからないのに(私はメトロの場合、渋谷行きでも新木場行きでも問題なし)、みんな
上手に並んでるなと感心しきり。

|「○○ちゃんのお家は貧乏なのよね」。

「○○ちゃんのお家は貧乏なのよね」。
「○○くんのお父さんは悪いことをしているらしいわよ」。
と言われて育ったら。

ろくな人間にはならないでしょうね。


でも本当にそういうお母さんがいるらしいです。


週末、大阪にいて冷蔵庫の中がきれいになったので。
スーパーマーケットでいつも買うものを買い込んできました。

ミネラルウォーター、野菜ジュース、パン、チーズ、ハム。
ヨーグルト、キャベツ、豚肉・・といったメンバーです。


明日からまた忙しい1週間がはじまります。

ケーブルTVを観ているヒマはありません。
。されている!
仲介手数料が割引されている!


☆☆☆。

追記。


有希さん。
潤さん。

大阪の文化について教えてくれてありがとうございます。

あれはいじめじゃなくて親愛の情の表現なのですね。

トーク番組に若手の女優やアイドルが出て。
そういう子は大阪人のノリについていけないから。
トークがかみ合わなくて戸惑ったり。
一方的にいじめてるように見えちゃうのは。
文化の違いなんですね。

私が大阪の女の子に「君かわいいね」って言ったら。
「東京人はキザだわ、気持ち悪」って思うのかな?。

| そして、その周の裏ストレートでパパさ

そして、その周の裏ストレートでパパさんがGAさんを見事パス!
見ごたえありますねぇ〜!

その後は首位に立ったパパさんがどんどん後ろとの差を広げていく展開。

今回初参戦のつよぽん??さんの白32タイプMのフロントブレーキローターが熱で異様に赤くなってるのが気になります。
鈴鹿メインのこのマシンは、車重が軽いためローター径を控えめにされているのですが、鈴鹿と違って岡国ではブレーキに負担がかかりますし、さらに周回レースともなれば...
スタート前から不安だとおっしゃっていましたが、その不安が的中したようです。されている!
仲介手数料が割引されている!

そこまではレギュラー2WDクラスでトップを走行するも、ラスト2周というところで裏ストレートエンドでブレーキが抜けてコースアウトされました。
250km/h程度出ている場所ですので、さぞかし怖かったのではないかと思います。幸いバンパーを破損された程度で大したことが無くて良かったですが。

そしてレースは、せいごのパパさんがそのままブッチギリでフィニッシュ!
2011年マイスターカップ開幕戦を見事制されました。
おめでとうございます!